HOME > 一般歯科・歯周病

一般歯科・歯周病

むし歯の原因は、お口の中についた汚れに棲む細菌です。

ご自宅でのブラッシングでは、すべての汚れを取りきることは難しいため、いくら気をつけていてもむし歯を発症する可能性があります。

健康な歯肉はピンク色で引き締まり、弾力があります。
歯周病の原因は、むし歯と同じく、お口の中の汚れに棲む細菌が原因です。
初期の歯周病には、痛みなどの症状は、ほとんどありませんが、放置すると、歯がぐらつき、最終的には歯が抜け落ちてしまうこわい病気です。
痛みも何もなくても、歯科医で定期検診を受けることが大切です。

むし歯と歯周病予防に有効なPMTC

PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)とは、「専門的な機械を使った歯の清掃」のことです。

まず、お口の中の歯垢(プラーク)の染め出しを行ないます。
ブラッシングの仕方には、例えば、左側の歯は磨けているが、右側は汚れが残っているなどのクセを、多くの方がお持ちです。
磨き残しや汚れをご自身の目で確かめ、ご自宅でのブラッシングに活かしてください。
歯石や飲食物などで生じた着色汚れを除去し、専用の機械を用いて、歯面の研磨や清掃、洗浄を行ないます

毎日のブラッシングと、定期的にPMTCを受けることで、むし歯や歯周病のリスクを下げることができます。