HOME > 予防歯科

治療の内容・期間・費用の負担を軽くします

痛みなどの自覚症状が出る前に定期的な検診をし、大きなトラブルを未然に防ぐ、という考えに基づくのが予防歯科です。

定期的に検診を受ければ、むし歯や歯周病が見つかっても、初期段階がほとんどです。
治療が簡単なうえ、治療費は安く、通院回数は少なくてすみます。
治す所が何もなければ、クリーニングのみでお帰りいただけます。患者様の負担が大きく軽減されます。

寝ているだけで治る風邪や自然にふさがる皮膚の切り傷や擦り傷と違い、歯のトラブルは放置すると悪化する一方です
歯は一生使うものですが、抜けたり削ったりした歯は、取り戻すことができません
歯を少しでも長く健康に保つには、「予防歯科」の考え方がとても大切です。

予防歯科の基本は、毎日のブラッシング(歯磨き)です。
歯と歯の間や、歯と歯ぐきの境目は、歯ブラシの毛先が届きにくく、歯垢がつきやすくなります。
むし歯や歯周病の原因になりますから、なるべくきれいに取り除くことが必要です。

正確なブラッシングを行なうと、歯を傷めることなく、歯垢がつきにくくなります。
患者様お一人おひとりの磨きグセに合わせ、歯科衛生士が丁寧に指導します。
気になることがあれば、ご遠慮なくおたずねください。

フッ素塗布

フッ素には、歯の成分である「ハイドロキシアパタイト」を、酸に強い「フルオロアパタイト」に変化させる効果があります。
当院では、フッ素を染み込ませた綿球を歯に塗り込むという方法をとっています。
歯医者さんが苦手なお子様でも、受けやすい治療のひとつです。

なお、処置後30分から1時間程度は、飲食をお控えください。

フッ素イオン導入法(保険適応外 1回あたり2,200円+税)

綿球を使ったフッ素塗布の他、イオン導入器を使った処置も行ないます。
フッ素を歯に浸透しやすい「フッ素イオン」の状態にし、歯に取り込む方法です。
通常の塗布に比べ、フッ素が5倍以上も歯に取り込まれやすくなり、むし歯予防効果がさらに上がります

また綿球を使ったイオン塗布と違い、すぐに飲食できます。
大人の方はもちろん、お子様にも喜ばれています。